cokimiのだんしゃり日記

物が捨てられないタチなので収納スペースが足りません。そこで結婚を機にプチ断捨離を始めました。日々だんしゃった物をブログに残します。

燃えないゴミの日だ!

f:id:cokimi:20111122233108j:image

燃えないゴミの日の袋にいっぱいいろいろ詰め込んで捨てた。

・妹からもらった中古トースター:トーストが半分しか焦げ色つかない。

・アイロン:壊れてないけど古すぎてナイロン製の衣類とか溶けてた。

・ミルミキサー:引き出物のカタログもらったやつ、壊れてないけど使い道なかった。

・省エネ電球型蛍光灯と照明器具:省エネ電球ではなの頃買ったやつで電気つけても暗く、電気つけてるのに電気つけようとしたことある。

明るくなるまでものすごい時間かかる。壊れてないので捨てられなかった。

・スープ皿二枚:百均で買ったばかりのスープ皿2枚、安いのに形がよくてとてもお気に入りだったのにかけててしまった。

・包丁二本:百均で昔買った包丁は切れが悪いので安全ということでキャンプとかにも持って行ってた。でも食材を切るというより潰すに近い。

・鍋の蓋:ぼこぼこになったフライパン用のマルチカバー、ハンドルのネジがゆるんでぐらぐらしてたのでネジを締めたらカバー本体の金属部分の穴がネジより大きくなって取っ手つけられなくなった。

f:id:cokimi:20111122233024j:image

・マーブルコートの剥げたフライパン:4年近く前にセットで買ったマーブルコートのティファールもどきフライパンの一番大きいやつ、内側のコーティングが剝げ、外側の底の金属もボロボロ朽ちてきてる。

・スピーカーとアンプのコード:その昔持ってたステレオとデッキ、アンプ、大きなソニーの木製スピーカーをつないでいたコード。スピーカー捨てるときも辛かったけどコード捨てるのも辛い。

・割れたコップ:コンランショップで買ったやたらガラスの薄いタンブラー。好みのグラスから割れていく。

・入れるとヒューズ飛ぶクッキングヒーター:妹に誕生日プレゼントにもらったポータブルIHクッキングヒーターを、クイックラジエンドのコンロの上に置いて何年も自炊してた。

今回捨てるのは2台目のクッキングヒーター。この度不動産屋がやっとビルトインタイプのIHクッキングヒーターにしてくれたのと時を同じくして壊れた。

壊れてない物を捨てるのは生まれて初めてかもしれない。

でも新しい生活のために捨てる。