cokimiのだんしゃり日記

物が捨てられないタチなので収納スペースが足りません。そこで結婚を機にプチ断捨離を始めました。日々だんしゃった物をブログに残します。

エトランジェ ディ コスタリカのカレンダーは2000年代前半のデザインが好きだった。

etrangerdicostaricaのカレンダーが大好きで、2001年から3〜4年くらい毎年買いつづけた。

f:id:cokimi:20111126121852j:image

ホワイトベースに波のような文様がしいてあってその上に太く黒々としたフォントで数字が並び、漢字、英語、フランス語が並び、単語間にスペースをいれない長いアルファベットの文字列が並び、休日のマスは弓道の的を連想させるデザインになっていて無国籍な雰囲気だけど日本ぽい不思議な感じのするカレンダー。同じものが毎年発売されていたので安心していたのにある年そのカレンダーが店頭からこつ然と消えてしまった。代わりに登場したのは外枠はそのままだけど1月がオレンジ色で毎月色が変わるカラフルなデザイン。

f:id:cokimi:20111126122441j:image

釈然としないまま買った年もあるけど、前のデザインの不思議な世界観は消え失せていて、わくわく感が足りない。でも新しい年を迎えるために来年用のカレンダーを買った。たまってた古いデザインのカレンダーずっと持ってたけど、捨てることにした。